<< 11月のフガス 1dayレッスン キャラクター・パン >>

久しぶりの料理教室(^^

今日は久しぶりに料理教室の予約が取れたので行って来ました。
昨夜の予報ではかなり雨が降るということだったのですが,傘は使わずに済みました。

メニューは
 ◆サーモンとアボガドのキッシュ
 ◆豚と白菜の軽いクリーム煮
 ◆さつまいものカクテル
    でした。

キッシュは台から作ります。

今まで冷凍のパイシートを使ってキッシュを作っていたのですが,それより脂っぽくなくて美味しかったです。
FPでも作れるとのこと。
良いこと聞いちゃった!
c0050906_20595328.jpg

キッシュのフィリングは サーモンと生クリーム,卵をFPにかけて作ったムースと炒めたタマネギです。
ミックスハーブをかなりたっぷり振ったのですが,それが美味しかったです。
アボガドもスライスして焼きましたが,これも美味しい!
見た目よりサッパリしていました。
c0050906_2102424.jpg


22㌢のタルトで4人前!
エッ! こんなに大きいの?!と驚いていたのに 食べちゃいました(^_^;)

でも,これでお腹はいっぱいに。。。 どうしよ

c0050906_2123252.jpg

この白菜のロールの中は豚肩ロースの塊肉です。
挽肉とタマネギを練って作らずに出来るのでお手軽です。
白ワインだけで煮込んであるので,お肉が柔らか~い。

これもコリアンダー,ロリエ,エストラゴンとハーブを利かせてあり,ハーブの香りでサッパリ食べられます。

すでにお腹は12割! 苦し~い

c0050906_217215.jpg


デザートは洋風の芋きんとんという感じです。
器でぐっとオシャレになります。
トッピングのリンゴとアーモンドがピッタリでした。
お芋にはカルダモンが入っています。
シナモンとはまたひと味違いますね。


我が家でも出来るようなレシピなので,忘れないうちに復習しないと。。。

食べていない人1名がひがみますからね(^^


さっすがに今日の夕飯の支度は手抜きになりました。
名古屋に寄って,デパ地下で鰻(私は食べない!)を買ってごまかしました。


 
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-14 21:14 | 料理
<< 11月のフガス 1dayレッスン キャラクター・パン >>