<< パートⅤ リーブッツ 1dayレッスン ゴマおさつ ... >>

課題のパン作り(^_^;)

パン教室に提出する課題の‘食パン’を練習しました。

練習という割りには先週と,今日の2回だけなんですけどね。

このところ食パンばかり食べているので,他のパンを焼いて食べたいけど,
明日までの辛抱です。
辛抱だなんて大げさですが。。。

先週焼いたのはコレ
c0050906_20125655.jpg


そして今日はコレ
c0050906_20132117.jpg


焼き色をしっかり付けているのは,しっかり焼くことでパンの芳香が増すからです。

この教室のパンは焼き色が濃いなぁと思っていたのですが,欧米のパンは焼き色が濃いのですって。
日本のパンは ‘おまんじゅう’屋さんの発想で焼き色が薄いとのこと。

しっかり焼くとパンのクラストの層にアロマ(芳香)が生じ,それが時間と共にクラムに浸透していくそうです。

我が家の電気オーブンでは焼き色が付きにくいので,
 余熱を最高温度(250℃)にする
 天板も余熱する
 銅板使用 等,私なりに工夫しています。

先週焼いたのは既に食べてしまったので,今日の分を明日持って行きます。
課題はこんな風に採点されるそうです。
c0050906_20104646.jpg
あまりよく見えませんが,
外観と内相で各50点です。

水分の蒸発率15%はクリアーしました(o^^o)v

さてさて,どんな点数になるか。。。ドキドキしちゃいます(^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-10-26 20:24 | ホームメイド
<< パートⅤ リーブッツ 1dayレッスン ゴマおさつ ... >>