<< 課題のパン作り(^_^;) ミニ食パンたち >>

1dayレッスン ゴマおさつ & 黒ゴマのハースブレッド

今日は大好きなゴマおさつのパン! 今月のレッスン予定を見た時から楽しみにしていました。

秋って言ったら,キノコ,栗,梨,柿に並んでサツマイモは外せませんよね。←σ(^◇^;)だけ?

今日習ったのは
ゴマおさつブレッド と黒ゴマのハースブレッド です。
c0050906_1458912.jpg

どちらもナマコ形の成型です。
今までと違うなまこの成型を学びました。

ゴマおさつは周りにもたっぷりゴマをまぶしてあります。
中のサツマイモは甘く煮てあって,その甘さとゴマの香ばしさが美味しいです。
中力粉なので歯ぎれの良いパンです。

黒ゴマの方はすりゴマと練りゴマが生地に入っています。
すりゴマだけだと色が出にくいのと,ゴマが入ることで生地のつなぎが悪いのですが,練りゴマにすると生地のつなぎが良くなり,外はカリッ中はふっくらしたパンになります。

ちなみに ハースブレッドのハースとは直焼きの意味だそうです。
今回はオーブンのプレートに乗せて焼きましたが,本来はフランスパンの様に窯に直に入れて焼いたパンです。

黒い生地と白い上新粉がクープで縞目になって,美味しそう!
切り口も可愛いです。

試食は黒ゴマの方をサンドイッチに
c0050906_1565270.jpg


生地を分割しているときから,ゴマの香りがプンプンしていましたが,焼くとますます美味しくなりました。
カボチャのポタージュと。。。


でね, ゴマおさつの方は焼きたてのアツアツをさっそくカットして試食したのですが。。。

写真を撮るのを忘れました~ 


家に帰って,ブログupしようとしたら,切り口の写真が無いじゃないですか~
慌てて 写しました。
c0050906_15101223.jpg


教室で食べて,家に戻って写真を撮った後,また食べちゃいました。
これは,止まらないかも。。。。


keiさんは まだ入りますよね~
と,言いながら先生が切り分けて下さったのは林檎のクランブルケーキ
c0050906_15134514.jpg


甘みもほどほどでナチュラルな風味のケーキです。

はい,もちろん 完食!





お腹がいっぱいになって,更新しながら瞼がくっついて来そうです(^_^;)
 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-10-19 15:21 | パン教室
<< 課題のパン作り(^_^;) ミニ食パンたち >>