<< パートⅤ グローンパン,田舎パン デタラメ英語でシアトルへ⑥ D... >>

パン3種(プチ・クッペ,胡桃のパン,ブリオッシュ)

念願のイベントが終わって,旅日記を更新しながら細々とパンを焼いていました。
朝食はパンなので,焼かないと困るから良い練習になります。
失敗証拠も残らないし。。。

プチ・クッペ
c0050906_11521394.jpg

教室で習った復習です。
教室で焼くときはガスオーブンで小石を熱してスチームを出すのですが,我が家の電気オーブンでは出来ません。スチーム機能を使いましたが,習ったのとは食感がだいぶ違います。
これはこれで美味しかったんですけどね。

胡桃のパン2種

c0050906_11562694.jpg

300gの粉で2種焼きました。

パンドミー型をあまり使っていなかったので,たまには使わなくては可哀想です。
この型で150g ミニパウンド3個で150gでちょうど良い分量です。

  強力粉300g 砂糖 5% 塩2% イースト2% 水 65%
  ショートニング 5% 胡桃 80g

パンドミーの方は外側がカリッとして私は好みですが,オットはイマイチだったようです。
   だんだん柔らかいパンが良くなってくるお年頃?? や~だ!




そして,今朝焼いたのは

ブリオッシュ
c0050906_1234280.jpg

パン教室でブリオッシュを習っていたとき,先生が発酵籠で焼くと美味しいと教えてくれたんです。

今夜からちょっと横浜に行くので,お土産用です。
本当はフランスパンがいいかなぁと思ったけど,粉が無かったのでこれにしました。

初めてなので味は分かりません。
保証も出来ません(^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-10-02 12:10 | ホームメイド
<< パートⅤ グローンパン,田舎パン デタラメ英語でシアトルへ⑥ D... >>