<< デタラメ英語でシアトルへ④ イ... デタラメ英語でシアトルへ② M... >>

デタラメ英語でシアトルへ③ turkey dinner

明け方から雨が降り出しました。

今日は移動日ですから,少しぐらい天気が悪くてもフェリーが動いていればOKです。
タクシーを呼んでもらい,フェリー乗り場へ行きました。

c0050906_935766.jpg
Kさんを送りながらもう2度も来ているので,全く不安はありません(o^^o)
チケットはシアトルから$6.70
でも,シアトルへ行くのはフリーなんですよ! ということは往復で$6.70!

小雨交じりでだったので遠くは見えませんでしたが,この景色はまた改めて紹介します。

もし,シアトルへ行かれる方があったらこのフェリーに乗るのもお勧めです。
なんて言っても景色は素晴らしいし,観光船より安いんんです!

フェリーが着くと,Kさんご夫妻が待っていてくれました。

ご主人の車はピックアップ・トラック!
どのご家庭にもあるんですね。

家に着き,一息入れて早速,ディナー準備に掛かりました。
5月にお目に掛かった時に,ターキーを食べたことが無いというオットの期待に応えてくださって
ロースト・ターキーです。

この日,早くお邪魔したのは,作り方を教えて頂くためです。
焼くのに時間が掛かるんです。 Kさんより訂正が入りましたので少し直してあります。
c0050906_9155439.jpg冷凍ターキーは何日も掛けてゆっくり解凍しておきます。
調理の前にぬるま湯冷水で内側も外側も綺麗に洗います。

洗ったターキーの水気をふき取って,塩・胡椒・バターを全体に良くすり込みます(内側も)



詰め物を作ります。
タマネギ,セロリ,ニンジンを良く炒め
















クルトンに既にシーズニングで味付けされているスタッフィングを炒めた野菜に加えます。
そこにターキーの頭で取ったスープを加え,肉もほぐして加えてしっとりさせます。

市販のスタッフィングが無かったら,クルトンとスパイスで応用出来そうです。
牡蠣を食べやすい大きさに切って加え混ぜます。
ここの牡蠣は手のひらぐらい大きいのです(◎-◎)




スタッフィングをターキーに詰めます。



時々,焼き汁を掛けながら焼きます。
アッ 何度だったけ~?聞くのを忘れた(^◇^;) (訂正 最初に400℃焼き色が付いたら350℃)

この日は4時間あまり,
このターキーは20ポンドです。
感謝祭の時は30ポンドの大きさのものを焼くのでもっと時間が掛かるそうです。



焼き上がりました♪
ジューシーで美味しそう!

でも,こんな大きなターキーを焼けるオーブンは我が家には無いな。。 


ターキーを焼いている間に他のお料理を準備します。
ターキーにはラズベリーのゼリーとマッシュポテトがつき物なんだそうです。
つきものは クランベリーソース,スイートポテト,Deviled Eggs でした。


お子さんご一家がそれぞれお料理を持ちより,お孫さん,お孫さんの友人も加わって十数人の賑やかなディナーになりました。
c0050906_9351189.jpg

みんな好きなお料理を各自のお皿に盛り,好きなところでご自由に♪って感じです(o^^o)

ご長男のSさんが作ってきたスモーク・ターキーとサーモンにビックリ!
サーモンは2時間半,ターキーは4時間スモークしたとのこと。

どのお料理もとっても美味しくて,食べたりしゃべったり(?)楽しい時間でした。


c0050906_9432976.jpgKさん宅にはこんな可愛い子がいます。キューピーちゃん♪

そして,もう1匹お孫さんが連れてきていた黒いワンちゃんが外にいました。


オットがふと言った一言に爆笑です。

ボクの発音をちゃんと聞き取ってくれるのは犬(黒)だけだなぁ! 

じゃぁ キューピーちゃんに言って見て

Sit down!  

キューピー ???

Kさん あの黒い子はまだ子供だから お座りって日本語で言っても座るかも。。041.gif


コミュニケーションは英語力じゃないよね!オット君!

出掛ける直前に買った電子辞書を片手に,そして片手にお酒のグラスで夜の更けるまで盛り上がっている男性陣でした。

めでたしめでたし。。。





 


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 






8月の終わりにつまずいたKさん

こんな事に。。。。




c0050906_10134710.jpg


時々足を上げて休まないと辛いのです。

でも,前日も,翌日も元気に歩き回って 凄いパワーでした。

ありがとう!
[PR]
by abc-kei | 2009-09-28 09:57 | あっち・こっち
<< デタラメ英語でシアトルへ④ イ... デタラメ英語でシアトルへ② M... >>