<< バタートップ・ブレッド と ソシス パートⅤ プチ・クッペ  ブリ... >>

単発レッスン チェルシー ,ナッツ&フリュイ,ソシス

天然酵母を使ったレッスンに行って来ました。

生徒は久々に4名と多く,そのうちのお二人は既に卒業されている方達,そしてもうお一人は一緒にパートⅤを習っている方です。
先輩のお二人はさすがに手慣れて生地の扱いも上手でした。

先輩の経験談などを伺えるのも,単発レッスンならではです。

チェルシー
簡単なデニッシュよ! という先生のお誘いの言葉に,思わず乗ってしまった今回のレッスン。

バターの折り込みが無いデニッシュかなぁ? なんて期待しちゃって


やはり 甘かった~

折り込みありました。
でも,1回少なかったので,やや楽かも(^_^;)

c0050906_20112835.jpg

バターを折り込んだデニッシュ生地に甘いフィリングを折り込み,その上カレンズ(干しぶどう)やシナモン,ナツメグ,ヴェルジョワーズブリュンというベルギーの砂糖を巻き込んであります。
またまたその上に,コーヒーと粉砂糖のグラサージュを塗ってあるので




  甘くて,サクサクで 美味しい~♪

先生の話に依ると,フィリングをいろいろ変えて作るのもお勧めだそうで,かのこ大納言と抹茶とか,ココナッツとパイナップルなど工夫次第で楽しめそうです。

もう少し,気温が下がったら
折り込みは難しい~と,敬遠しないで作ろうと思います(^^


ナッツ&フリュイ,ソシス
これはどちらも中力粉に5%のセモリナ粉が入った生地です。
c0050906_20193695.jpg


お皿にのっているのがナッツ&フリュイ フリュイはフランス語でフルーツです。
その名の通り,オレンジカッツト,ウォールナッツ,プルーン,ピーカンナッツ,クランベリー,セミドライフィグ,
ピスタチオ,ヘーゼルナッツとたっぷり中に包み込んであります。
縦にカットすると ずら~っと並んで豪華です!

こういうパン 大好き!


ソシスはフランス語でソーセージ
一本のパンに二本のソーセージを包み込み,シュレッドチーズをのせて焼いてあります。

中力粉がメインのパンなので,ちょっとハード系なパンです。
これまた美味しくて,お手軽な成型なのでこれは定番になりそうでした。

天然酵母と言っても,パネトーネマザーと同じでインスタント・ドライイーストと同じように使えるので便利です。
発酵時間は掛かりますが,時間があるときに ゆっくりのんびり美味しいパンを作るって心が温かくなりそうです。


美味しくてついつい食べちゃいそうなので,今回のお土産パンは冷凍庫へ行く前に無くなってしまいそうです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-09-11 20:37 | パン教室
<< バタートップ・ブレッド と ソシス パートⅤ プチ・クッペ  ブリ... >>