<< 夏休みの宿題で~す ウインナロール 2種 >>

暑い日のパン焼き(;^_^A

立秋を過ぎても暑い日が続いています。
10階の我が家ですが,午前中でも室温は30℃になってしまいます。

パンをFPで捏ねると,どうしても生地がダレ,捏ね上がりの温度も高くなるのでいろいろ工夫していました。

 粉を冷蔵庫で30分ほど冷やす。
 仕込み水を5~7℃にする。
 捏ねるときだけエアコンを入れる。(設定温度27℃)←我が家はこれ以上下げません!普段は28℃
ここまでやりましたが,やはり捏ね上がり生地温は30℃を越えてしまいました。


そこで,FPのワークボールを冷蔵庫で冷やしてみました。


やった~♪ 
レシピに書いてある 捏ね上がり生地温にもってくることが出来ました。


そんな 涙ぐましい努力(?) をして焼いたのが2種類のパンです。←大げさ 

な~んだ! 普通のパンじゃない。

c0050906_15161341.jpg


食パン

ホワイトラインは有るのか?よく分からない焼き上がりですが。。
角は尖ってないので,まっ いいか。


c0050906_15215812.jpg

木の葉型に成型した 栗のパンです。 栗の木の葉っぱってことで。。008.gif

中は栗のペーストと甘露煮を刻んだものが入っています。
真夏に栗! 
季節は合いませんが,美味しいパンになりました(^^

冷凍庫の在庫整理という事がバレバレ。。。
でも,賞味期限はOKでした。ギリギリでしたけど。。。


ダブル・マロンで お口の中はすっか~り秋です。

c0050906_1531242.gif







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-17 15:33 | ホームメイド
<< 夏休みの宿題で~す ウインナロール 2種 >>