<< 暑い日のパン焼き(;^_^A コロコロ。。倍量作ったはいいけど >>

ウインナロール 2種

昨年は何度も作ったウインナロールを久々に焼きました。
半分は習った通りに成型し,残りはちょっとアレンジ。

こちらは素直に習った通り↓
c0050906_2314256.jpg


いたずらしたら,やっぱりヘン!
c0050906_23153124.jpg

上と同じように巻いて,発酵後にハサミで上をチョキチョキ。
そこにチーズとケチャップをトッピング。

シュレッドチーズではなく,サンドイッチ用のチーズにしたので,仕上がりがイマイチでした。
反省。。。。


今日の名古屋の最高気温は35.2度。
FPで捏ねますが,どうしても生地がだれやすいです。

粉を冷やしたり,仕込み水を冷やしたりしても捏ね上がりが30度を超すので,発酵前に冷やしています。

ふと,FP自体も常温が高いので温まっているだろうから,その影響もあるかもしれない。
FPのワークボールも冷やしてみようか。。と思ってしまいました。


こんな暑い日は皆さんどうやって工夫されているんでしょう?

手捏ねにすればそんな心配は要らないのですが,こう暑いと20分叩き続ける気になりません。

ちなみに,先生にパン作りの最適室温を伺ったら20~25度だそうです。
やはり捏ねるときだけエアコンを入れようかな?と思うこのごろ。

午前中はエアコンを入れない様にしているのです。 






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-11 23:32 | ホームメイド
<< 暑い日のパン焼き(;^_^A コロコロ。。倍量作ったはいいけど >>