<< おデブなバーガーバンズ(^_^;) ハッピザ バースデー >>

1dayレッスン ピタパン,Mt.アーモンドミルキー

今日のレッスンも楽しみにしていたメニューです。

ポケットの様に具を挟んで食べられるピタパン,今日は胚芽入りです。
なんで,あんな風にプクーッっと膨らんで中が空洞になるのかなぁと思っていました。
このパンの歴史は古く数千年に遡るらしいです。中東のパンだそうです。


焼くのは3分ほど

ほら焼き上がりはこんな感じでプクーっと膨らんでいます。
c0050906_16232488.jpg


膨らませるためには,均一に伸ばし,高温で焼くこと。
そして,焼く時に下になる面を上にして発酵させること。
焼くときに上になった面は湿度があり,伸びやすく,下になった面は上より乾燥しているので
その上下の乾燥の差で膨らむらしいです。

これを冷まして半分にカットすれば,可愛いポケットの出来上がり♪

今日は,タンドリーチキンを焼いて挟みました(^^
まさに中東のお味♪
c0050906_16344081.jpg

焼き上がったピタに具を挟み,お皿に並べてカメラを構えていたら,

先生が,「裏を撮していますね」と
慌てて,手前をひっくり返しました。

焼き目が有る方が裏です。


ピタはあまり味が無いパンなのでタンドリーチキンの様な個性的な具にピッタリです。


もう一つ習ったのはMt.アーモンドミルキー
ミルキーもアーモンドも好きなので,とても気になっていたパンでした。

100gで1個ですから,かなりボリュームがあります。

生キャラメルと同じように作ったフィリングを巻き込んで焼いてあります。
アーモンドスライスも入っているので,ミルク&アーモンドの風味がたまりません。

c0050906_16421668.jpg


柔らかい生地ですが,四角に麺棒で伸ばす方法では無く,簡単な成型で出来るので扱い易かったです。

粉糖の雪を降らせました。



お楽しみの試食タイムです♪
c0050906_16445013.jpg


今日は初参加の方もいらっしゃって,この豪華な試食タイムに感激されていました。
年次休暇を取って来た甲斐がありましたね(^^

まずはピタをガブッと囓りました。

冷たいコーンポタージュも美味しかったです。

そしてそして,昨夜は9時に帰宅された後に焼いてくださったのがアプリコット・トルテ
ホイップした生クリームやメレンゲが入ったバターケーキなので,しっとりしてバターケーキより軽い感じのケーキでした。
c0050906_1651123.jpg


ピタを2個も食べちゃって,Mt.アーモンドミルキーも1/3食べちゃった後だったのに,
このケーキも完食しちゃいました(^_^;)


ごちそうさまでした! 


焼け石に水ですけど,帰りのバスはバス停一つ先で乗り,一つ手前で降りて歩きました。
だったら全部歩けばって 言われそうですけど,
今日の名古屋も暑かったんです(^_^;)


タンドリーミックスというスパイスも分けて頂いたので
さっそく,今宵はチキンを焼いて挟んで夕飯にしちゃいます(^^

スープはカボチャの冷製スープ, 温野菜,必須アイテムのお豆腐で完了!






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-05 17:01 | パン教室
<< おデブなバーガーバンズ(^_^;) ハッピザ バースデー >>