人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ師範科に。。(^_^; あ~ フランスパン。。。 >>

よもぎの天然酵母パンとフランスパン

今日は暑かったで~す。

発酵温度が28~30℃なんて書いてあるのに,部屋の温度は30℃。。
ギリギリの気温でした。
なんでもこちらは33.7℃だったそうで,暑かったハズです。
ちなみに明日の予報も33℃。。 いよいよ夏です!

そんな暑さの中,2種類焼きました。
よもぎの天然酵母パンとフランスパン_c0050906_212546.jpg


今日焼いたのはよもぎのパンですが,これは単発講習で習った緑茶パンをよもぎで置き換えたものです。

黒豆も甘納豆で代用しました。

栗の甘露煮も入りおやつパンです。

天然酵母のひとつのパネトーネマザーを使ったのですが,これはドライイーストの様に使えるので初心者向きです。
発酵時間が長めになるので,2種類のパンを焼くにはピッタリだと思いました。

切ってみると
よもぎの天然酵母パンとフランスパン_c0050906_2154517.jpg

栗や甘納豆が寄ってしまっていますね(^_^;


フランスパンも焼きました。
上手く行ったかと思ったのですが,オーブンを覗きながらだんだん落胆。
証拠は早く隠滅しよう!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
よもぎの天然酵母パンとフランスパン_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-07-13 21:09 | ホームメイド
<< いよいよ師範科に。。(^_^; あ~ フランスパン。。。 >>