人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のお昼はコーンミールブレッド よもぎ蒸しパンの復習 >>

単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)

簡単な天然酵母を使った単発講習があるというので参加してきました。

天然酵母はHM協会ではサンリッチナトゥールという名前で販売していますが,市販品のパネトーネマザーと同じものだそうです。

パネトーネマザーはドライイーストと同じように使えるので,初心者向けの酵母ですね。

パニーニはクッペ型に成形し焼き終わったところで金串で焼き印を入れました。
これならグリルパンが無くてもOKです(^^

単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)_c0050906_20375733.jpg

レタス,チキン,トマト,バジルを挟んでガブッ♪

オリーブオイルを塗って焼いてあるので外はカリッと美味しかったです。



緑茶ブレッドは緑茶をFPで細かくして生地に入っているので,切り口が緑で綺麗です。
そして黒豆,栗の甘露煮が入っているので ちょっと甘くてほんのりお茶の香り。
おやつにピッタリでした。
単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)_c0050906_2041139.jpg


単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)_c0050906_20414084.jpg

3種類の成形のデモがあり(四角,一結び,木の葉)そのうち1個を作りました。

私は四角の成形。

成形を忘れないように パチリ★



ドライイーストより発酵時間は長くなりますが,とても風味が良く美味しいパンでした。
天然酵母のお話もたくさん伺えて。。。 天然酵母の興味がますます
困ったなぁ(^^


単発クラスはいろいろな方が参加されているので,(今回は師範科の方や,既にイーストクラスを教えている先生)お話を伺えて楽しかったです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-06-12 20:46 | パン教室
<< 今日のお昼はコーンミールブレッド よもぎ蒸しパンの復習 >>