<< よもぎ蒸しパンの復習 65点かな。。? >>

パートⅣ ハイリッチな生地のパン4種

今日はリッチな生地のパンを習いました。

おやつにピッタリのパンです。

ツイスト
c0050906_224585.jpg


50㌢に伸ばした生地をねじったものを3本型に並べて焼いてあります。
照卵。アーモンドスライス,ストロイゼルを乗せて焼き上げたあと,アイシング♪

これでもか~と言うほど,高カロリー!

先生は, ダイエットは明日から~♪  とかけ声を掛けていました(^^

もちろんです!


いつも思うのですが、この教室で焼くパンの焼き色は濃いです。
こんなにこんがり焼いちゃってもいいのかなぁと思うくらい。
でも、美味しいですけど。。

オペラスネーク
c0050906_22172416.jpg

80センチに伸ばした生地をぐるぐる巻いて型に入れ,照卵 カスタード,プラム,ストロイゼルを乗せて焼いてあります。

この2つ,仕込み水の中に卵黄が粉の20%,バターも20%も入っているのでケーキの様にふんわり美味しい生地でした。


アップルバンズ 
c0050906_2223743.jpg

プリザーブアップルが入っています。
シナモンが利いて美味しい。


ロングチーズバンズ
c0050906_22243240.jpg

アップルと同じ生地です。
バターは15% プルセスチーズが入っていて,チーズストロイゼルが掛かっています。


お皿に並べると。。。
c0050906_22263864.jpg



う~ん ダイエットは先送りになりそうです(^_^;

レクチャーは砂糖についてでした。

印象的だったのは,過発酵になるとイーストの養分に砂糖が取られるため,焼き色が薄くなるということ。

パンが一番美味しいのは過発酵になる直前の発酵状態だそうで,見極めが難しいです。
何事も経験かな?




今日は東海地方も梅雨入りしました。
これからしばらくは鬱陶しい季節になりますが,パンの発酵には都合の良い季節ですね。
大いに焼かなくちゃ。

でも,オーブン前は暑い!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-09 22:33 | パン教室
<< よもぎ蒸しパンの復習 65点かな。。? >>