人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1dayレッスン 黒糖ロール・... Nagoya Castle,S... >>

パートⅣ 蒸しパン4種

これから夏に向かって蒸しパンはちょっと暑いかも。。という時期になってしまいましたが,4種習ってきました。

今まで強力粉100%のレシピと薄力粉100%のレシピで肉まんを作りましたが,今回は強力粉30%,薄力粉70%です。

花巻
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21443464.jpg

シンプルな生地だけの味なので,具を挟んで食べるにはもってこいです。

さっそく,今夜は角煮をはさんで食べました。
美味しかったです♪

あんまん
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21461352.jpg


肉まん
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21464436.jpg


これら3種はイーストを使用しています。
仕込み水にサカメートを入れているので,ほんのりお酒の香りがして本格的な味です。

サカメートって初めて耳にしました。
HM協会オリジナルの材料とのこと。米,米麹,塩が原材料で,仕上げの香りや食感を良くし,老化を遅らせるそうです。
私も飲んだら効果あるかな??


もう1種は BP使用の よもぎ蒸しパンです。
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21504665.jpg

材料を混ぜ,蒸すだけなので素早く出来ます。
よもぎの香りが美味しいおやつです。


そして,今日のレクチャーはイーストについてでした。

最後に前回の宿題をチェックして頂きました。
ライスフラワーコッペ
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21532216.jpg

生地は良くできているが,もう少し仕上げ発酵の時間を取ったほうが良い。焼き方はOK。

コーンミールブレッド
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_21572928.jpg

これももう少し仕上げ発酵の時間を取ること,焼成温度を高くするか,時間を長くすると良い。

という事でした。
仕上げ発酵の違いで,焼き上がり(冷めた時)の香りが違います。
ちょうど良く発酵しているパンはイーストの香りが柔らかだということが分かりました。
また発酵が不十分だと火通りにも影響します。

他のメンバーのパンとも比べることが出来,大変参考になりました。


まだまだだなぁ。。。

もっと練習しなくちゃ!

ということで,明日もパン教室です(o^^o)v





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
パートⅣ 蒸しパン4種_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-05-26 22:03 | パン教室
<< 1dayレッスン 黒糖ロール・... Nagoya Castle,S... >>