人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーンミール・ブレッド 今日もパン焼き♪ >>

フランス・アルザス地方へ。。

行ったつもりで,アルザス地方のお料理を習って来ました(^^

習ったのは上から タルトフランベシュークルートこの2つがドイツ国境に近いアルザス地方のお料理だそうです。
そしてフルーツのクラフティ
フランス・アルザス地方へ。。_c0050906_2133276.jpg


タルトフランベはピザよりも軽い生地にフレッシュチーズを乗せ,たっぷりタマネギとベーコンを乗せて焼いたシンプルなものです。
フランスで使っているようなフロマージュ・ブランというチーズがなかなか手に入りにくいので,今日はサワークリームで代用してあります。
タマネギの自然な甘みが美味しかったです。

シュークルートは一見ポトフの様ですが,違うのはザワークラウトを使っているところです。
やはりドイツに近いからでしょうね。
味付けは塩・胡椒とクミン(またはキャラウェイ・シード)でシンプルですが,キャベツの酸味が爽やかです。
今回はザワークラウトの代わりにキャベツに塩とワインビネガーでしんなりさせたものを使いました。

フルーツのクラフティ中のフルーツはレッドグローブ(ブドウ)とキゥイです。
寒い時期のデザートというイメージがありましたが,季節のフルーツを使えば時期を問いませんね。
夏はアイスを添えれば。。。なんてね(^^

フランス・アルザス地方へ。。_c0050906_21452327.jpg


アルザス地方のお話を伺ったり,ご一緒した方と四方山話をしながら試食タイムはとても楽しかったです。

テーブル花は紫と白のトルコキキョウ,ピット等でサービスプレートの青に合っていました。

来月は予約が取れず残念!
7月を期待していたら,その月はフランスへ行かれるとのことでお休みですって!
フランス帰りの美味しいお料理を次回期待しちゃいます(o^^o)







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
フランス・アルザス地方へ。。_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-05-18 22:00 | 料理
<< コーンミール・ブレッド 今日もパン焼き♪ >>