<< ロデブとプレミアムハンバーグ よもぎと甘納豆の食パン >>

ウドの美味しい季節

春になると香りの強いものや苦みがある野菜が出回りますが,子供の頃は苦手だったこの苦みが美味しく感じられるようになったのはいつ頃のことでしょう?

この苦みって,冬の間に低下していた新陳代謝をアップし,食欲を増進し消化吸収を促す効用があるそうです。
新陳代謝が良くなるのは嬉しいな♪ 
食欲増進,消化吸収を促作用はワタシには不要です(^_^;)

美味しそうなウドが並んでいたので,サラダと皮のきんぴらを作りました。
c0050906_11534458.jpg

片口の小鉢は師匠の竹内真吾作。お気に入りの器です。

しゃりしゃりしていて,美味しい~
やだ! 本当に食欲増進しちゃう~

主菜は鰆の塩焼き。。う~ん 春だ!(o^^o)



その前日作ったのはシュークリーム
c0050906_11565443.jpg

オーブンレンジについているレシピが気になって挑戦してみました

生地もレンジでチン! なのです
半信半疑でやってみましたが,膨らみにムラがありました
やはり,お鍋で捏ねたほうが安心です

カスタードとホイップクリーム,苺いり♪

たくさん皮が出来ちゃうので,ただ今冷凍実験中です。
解凍しても美味しかったら,いつでも食べられますよね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



そして,9ヶ月になったケンタは。。




サポーターデビューです。
c0050906_123451.jpg


チームのユニフォームで決まっていますが,この試合3-0で負けました(T.T)


掛川の競技場まで行ったと聞いたオット
 
 2時間半走れば会えたのになぁ と残念がっていました。
 
 アンチ・サッカーファンを脱する日も近いかも(^^
[PR]
by abc-kei | 2009-04-25 12:08 | 料理
<< ロデブとプレミアムハンバーグ よもぎと甘納豆の食パン >>