<< よもぎと甘納豆の食パン パートⅣ 揚げパン >>

春の便り

昨日,信州の友人から が届きました。

c0050906_14211774.jpg

た~くさんの 蕗の薹,よもぎ そして手作りのブルーベリージャムです。

嬉しいなぁ~


さっそく夕飯は天ぷらに。。天ぷらの時は麺にしますが,昨夜はきしめんです。
c0050906_14231611.jpg


そして残った蕗の薹は 蕗みそに
c0050906_14241699.jpg


ほろ苦くて春の香りです。

蕗みその香りを玄関でキャッチしたオット。

 目がemoticon-0152-heart.gifでした。


冷や奴にものせてみたり,チーズにつけてみたり。。
お酒が進んで困ります。



そして,今朝はよもぎ団子作りです。

湯がいて灰汁抜きをし,刻んですり鉢でゴリゴリ。。
緑がきれい

c0050906_14293235.jpg


写真を撮ってさっそくお味見しちゃいました。

春だなぁ~ 

もうひとついけちゃいそうですが,我慢ガマン



送ってくれた友人に心から感謝です(o^^o)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-18 14:33 | ホームメイド
<< よもぎと甘納豆の食パン パートⅣ 揚げパン >>