<< 春の便り 3日続けて夏日のパン焼き >>

パートⅣ 揚げパン

今日は揚げパン 4種類でした。
イースト・ドーナツとBPを使ったケーキドーナツです。

さすがに全種類の味見は出来ませんでした。
c0050906_21252851.jpg


イーストドーナツは生地が2種類です。
一つはレモンの皮が入っています(チョコと菊型)
もう一つのカスタードの方はバターが多めでリッチな生地です。

今日は菊と一本編みの成形が面白かったです。
初めは紐で練習して,その後本番。
向かい合っている先生のやっていることを真似するって,結構難しいものです。
ああだこうだ言いながらみんなで練習していました。

これはケーキドーナツ
c0050906_2132728.jpg

エダムチーズとタマネギが生地の中に入っています。
絞り金で少しずつ絞り出して揚げます。
一口サイズで甘すぎず美味しいし,発酵しないのであっという間に出来て簡単でした。


今日のレクチャーはパンの材料の卵と牛乳の働きや注意点でした。

ほぅ!と思った事はスキムミルクの量。
粉に対して5%以上になると発酵が遅れる原因となるので使う量に気をつけるとのこと。

以前,HBでパンを焼いていたとき,バターやスキムミルクは多い方が美味しいかな?とHBに書かれている量より多く入れたりしていました。
結果を比べる事はしなかったけど,やたら多く入れるのも良くなかったのですね(^_^;)


試食の時は全種類味見はしませんでしたが,夕食後に少しずつ切ってぜ~んぶ味見しちゃいました(^_^;)

残りは明日の朝,やっつけます!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-14 21:41 | パン教室
<< 春の便り 3日続けて夏日のパン焼き >>