<< 3日続けて夏日のパン焼き 山崎川の桜 >>

1dayレッスン  米粉のフォカチャ2種

3月まで通っていた教室の1dayレッスンに行ってきました。

習ったのは米粉のフォカチャ2種です。
c0050906_19355789.jpg


手前がドライトマトのフォカチャ 右がカスタードグリオットのフォカチャ

奥は同じ生地をパウンド型で焼いたもの。
これはこの教室だけのおまけです。
米粉のもっちり感が食パンの方がはっきり味わえるから。。とのこと。
ありがとうございます。

この生地には米粉が10%入っています。
まだ冷めないときは,ふっくらしていましたが米粉が入っていると言われなければ気が付かないかな?と思いました。
でも冷めたらやはり違いが分かります。もっちり感がでます。

ドライトマトと生のトマトをこうやって一緒に焼くのも,味の違いがはっきり出て美味しかったです。
色も鮮やかでまさにイタリアン!

グリオットはサクランボの意味。
今回使ったのはブランデー漬けです。焼く前に味見をさせて頂いたら,梅酒の梅のような感じでした。
ワタシ好みです。
何個も食べちゃいそうですが,酔っぱらってしまうかも。。。

カスタードとサクランボ♪ 美味しい組み合わせです。


試食用に大きく焼いたのはトマトのフォカチャ
c0050906_19485220.jpg

焼き上がってからバジルとセルドフレーク(粒の塩)をトッピング
トマトって焼くと美味しいですよね。

お待ちかねの試食タイムです。
c0050906_19544891.jpg

ジャガイモのポタージュとサラダには苺のドレッシングです。
色も春らしくて美味しかったなぁ。

お茶は桜の香り。

c0050906_1955488.jpg
そしてあ~またもや。。

苺のチーズケーキです。

生の苺を一緒に焼くというのも,アリなんだ。
これも美味しくて,早速真似してみようっと!



レッスンが終わって外に出たら,凄い日差しでした。
もう初夏の様です。
満開の桜からは花吹雪が舞っていました。



幸せな誕生日でした(o^^o)

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-08 20:06 | パン教室
<< 3日続けて夏日のパン焼き 山崎川の桜 >>