<< ケンタのにっき 遅まきながら,あの話題のスィー... >>

復習をかねてお土産パン作り

週末に姪の結婚式があるので,今夜帰省します。
娘夫婦が好きなカンパーニュ(クルミ,クランベリー,フィグ入り)と先日習ったミルクブレッドを焼きました。
c0050906_1463187.jpg

私はクルミが大好きなんですが,婿さんはクルミ入りのパンがちょっと苦手でした。
ところが,クルミ入りのパンばかり作って持っていくうちにクルミ入りが嫌でなくなったそうな。。。

嬉しいことです。  が,

  早く無くなってしまう~!

ミルクブレッドは,ワンローフの成形です。
この写真で解ってしまうのですが,パンの中央が少し凹んでいます。
これって,麺棒の当て方が悪いんだそうです。
均等な厚みにかけないと見かけも味も落ちてしまいますね。

ガスオーブンじゃないので色つきもちょっと淡くなってしまいました。
電気オーブンの場合,大きな型ものは天板も余熱しておくと良いですよ。と教えて頂いたのでさそく実行。
下の方が良い色になっています。

さて,お味は明日の朝まで解りません。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-26 14:13
<< ケンタのにっき 遅まきながら,あの話題のスィー... >>