<< 遅まきながら,あの話題のスィー... 簡単包子で夕ご飯 >>

パートⅣ 食パン応用

今日からいよいよ本校でパートⅣのレッスンが始まりました。
お仲間は5人です。

習ったのは
 ブレックファースト・ブレッド(右上)
 ピーナッツバター・ブレッド(下)
 ミルク・ブレッド(左上)
です。

c0050906_2052096.jpg


人数が多いので焼き上がってくると壮観!
c0050906_20521429.jpg
c0050906_20522740.jpg

まるでパン屋さんみたいです。

パートⅣからはただパンを焼くだけではなく,講義も入ります。
パンの材料について学んだり,細かい技術についてもより詳しく習います。

今日は小麦粉の説明でした。
パンが出来るための小麦粉の役目,成分の違い,そして実際に粉と水でこね上がった生地からでんぷん質を洗い流してグルテンだけ残したものに触ったりしました。

細かい数字などは覚えていられないけど,なるほど。。と思うことが多かったです。

クルテン膜は毎回パンを作るときにチェックしていますが,グルテンだけ残して触ったのは初めてでした。
こしがあって,生麩をより堅くしたような感じ。
これがパンのふっくらに欠かせないものなんですね。


講義の後は焼き上がったパンと紅茶で試食タイムです。

パンの一番食べ頃は,人肌ぐらいの温度に少し冷めた温度だそうです。
講義のおかげでお腹も空き,パンも冷めて食べ頃を頂きました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-24 21:08 | パン教室
<< 遅まきながら,あの話題のスィー... 簡単包子で夕ご飯 >>