<< パートⅢ デコレーションサンド他 冷凍したホイップクリームの行方 >>

初ベーグル♪

本に載っているベーグルのレシピには【初級】なんて印がついているけど,どうにも手が出なかったベーグルを焼いてみました。

何故,手が出なかったかと言うと。。。


そもそもベーグルの名前も,味も知らなかった頃,そして家でパンを焼いた事も無かった頃
中学生か,高校生だった長女がレシピを見て作ったことから始まります。

パンを焼いた事に感心し,興味津々でさっそく1個貰いました。

ちょっと小さめでドーナツみたい
へぇ これがベーグルっていうパンなんだぁ

カプッ 

   。。。。。。。。。。ん



   。。。。。。。。。。不味い!   



初めて口にしたベーグルは,
頑張っても食べることが出来ないほど不味かったんです

それ以来, 「ベーグルは不味いもの」と,インプットされてしまいました。


それ以後,お店で見かけても見向きもしませんでした。

でも,何年か前におそるおそる買ってみたベーグルサンドが美味しかったので
以前のトラウマは消えました。

それでも,家で焼くベーグルはきっと美味しくないかもしれない。
あの時に味わった思いが復活してしまうのです。

そんな時,最近パン作りにはまっているなおこさんがベーグルを焼いたと書いていたので,では私も。。。と言うことになったのです。

レシピは「ホームベーカリーでナチュラルパン」を参考にして,こねはフードプロセッサーでやってみました。

プレーンとゴマ2種にして,成形も変えてみました。
c0050906_14121067.jpg

形はともかく,ちゃんとツヤも出て,まずまずの出来上がりにホッ。

クリチとハムを挟んで頂きま~す。
c0050906_14151349.jpg

外はパリッ,中はもっちりで一安心。
噛めば噛むほど粉の美味しさと甘みを感じます。

ベーグルの悪夢からやっと解放されました。
今回はモラセスが無かったので,茹でる時に砂糖を使いましたが,
モラセスって使った方が綺麗に出来るのかな?

またいろいろ試してみたいです。


c0050906_14263355.jpg



午後からは生キャラメル作り。
c0050906_1421124.jpg

以前,クオカで買ったキャラメルの包み紙が残っていたので使い切りました。
この包み紙。。結構小さくてキャラメルを細くしないと上手く包めません。

明日はこれを持ってパン教室に行ってきます。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 






以前,COOKPADに載っていたのですが,消えていたので覚え書きです。

 【材料】
  生クリーム  200ml
  牛乳      150ml
  グラニュー糖 120g
  ハチミツ    10g
  水飴      10g
  バター     20g
  バニラビーンズ 1/5本

 【作り方】
 ①バターと生クリーム以外の材料を鍋に入れ弱火に掛けて砂糖を溶かす。
 ②砂糖が溶けたら生クリームとバターを加え,ヘラでかき回しながら弱火で25分煮詰める(温度110℃)。*
 ③煮詰まってきたら耐熱容器に移して冷やし,カットする。**


  *泡がぶくぶく立つくらいの温度です。
  **目安はヘラでかき回すと鍋底が見え,氷水に取ると固まってくる程度です。
    煮すぎると堅くなり,煮足りないと柔らかすぎます。

   
[PR]
by abc-kei | 2009-03-15 14:28 | ホームメイド
<< パートⅢ デコレーションサンド他 冷凍したホイップクリームの行方 >>