<< 久しぶりのパン焼き フォカチャで夕食 >>

スィートポテト・パンとクロワッサン

週末は危険なパンを2種類焼いてしまいました。

スィートポテト・パンは前回スィートポテトを作った時に残った生地を冷凍してあったので,巻き込んでみました。
お気に入りのトリーノ型です。
c0050906_15535895.jpg


c0050906_15552881.jpg225gの粉で6個作りました。
1個がかなり大きいから200gでもいいかもしれません。

たっぷり巻き込んだお芋のペーストが美味しい~♪
まるまる1個食べたいところですが,ぐっとこらえて半分ずつ。


クロワッサンを焼くときは,焼くぞ~! と 心しないと出来ないワタシです。
150gの粉をこねて,バターを織り込み,冷凍庫,冷蔵庫と伸ばしては折る作業が苦手です。
40X20センチに綺麗に伸ばせるようになるには,まだ練習が必要ね。

3月にデニッシュを習うので,その練習のつもりで焼いてみました。
c0050906_1611292.jpg

層の出来が今ひとつだったみたい。

なぜか解らないのが初心者の悲しさ。。
残った生地で,またもや ミニチョコワッサンなどを焼きました。
c0050906_1633965.jpg

c0050906_1635022.jpg


層の上がりがいまいちでも,やはり焼きたては美味しかったです。


危険なパンの残りは冷凍庫に入れました。
明日からしばらく横浜に行ってきます。
帰って来るまで残っているかな~?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-21 16:09 | ホームメイド
<< 久しぶりのパン焼き フォカチャで夕食 >>