<< 美味しいお料理を習ってきました♪ ショコラ・パネトーネ & パニーニ >>

あ~ またもや。。(T.T)

なかなかフランスパンがうまく焼けないので,もう少し生地が扱いやすそうな「バゲット風」のパンを焼くことにしました。
c0050906_19372049.jpg 『ほんのりしあわせ おうちパン』のレシピですが,
バターをショートニングに代え,水の量も変えてみました。

  【配合】2本分
    中力粉200g 砂糖2g 塩 4g
    ショートニング 2g ドライイースト 2g 
    水130g

  一時発酵 80分-パンチ- 40分
  ベンチタイム 15分 仕上げ発酵 30~40分

c0050906_19393024.jpg

クープが浅かったみたい。

銅板も使ってみたけど。。

そりゃ 使った方が,生地の持ち上がりは良かったけど,成形やクープの拙さを補うものではありませんでした。

また焼かなくちゃ~ 今回はめげず,やる気満々です。

で,今ひとつだったバゲットはこんな風に変身して,美味しくなりました(o^^o)

c0050906_19504016.jpg

オニオングラタン・スープです。(チーズをもっと乗せれば良かった。。)

上のバゲットはカリッとしてチーズがとろ~り。
下はスープに溶けてとろとろ。
失敗なんて分かりません。

シーフードマリネと一緒にパチリ★ 

この他に里芋と野菜,豚肉の煮物(昨日の残り) ホットやっこ(みそ味)
こんなヘンテコメニューがわが家的夕飯であります(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-11 19:58 | ホームメイド
<< 美味しいお料理を習ってきました♪ ショコラ・パネトーネ & パニーニ >>