人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あ~ またもや。。(T.T) 薄力粉100%の包子 >>

ショコラ・パネトーネ & パニーニ

パン教室の1dayレッスンに行ってきました。

今日のメニューはショコラ・パネトーネ と パニーニ
ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_15371681.jpg

パネトーネ
イタリアの伝統的な菓子パンでクリスマス前に焼かれることが多いそうです。
バターも砂糖もたっぷりの生地にオレンジ,ナッツなどがたくさん入っています。
今回習ったのはココアやチョコチップも入ったものです。

砂糖が多いので,普通のイーストでは作れず,パネトーネマザーを使って発酵させてあります。
天然酵母の一つですが,扱いはドライイーストと同じなので初心者向きだそうです。

パニーニ
イタリアのホットサンドです。
軽く焼き上げてから具を挟みグリルパンで焼いてあります。

中の具はお好みで。。。何でもOKですが,
今回は ●バジルソース・バジル・ハム・チーズ
      ●明太子・大葉・チーズ
      ●ドライトマトペースト,ナス,チーズ  の3種でした。


発酵に時間が掛かるパネトーネが焼き上がるまで試食タイムです。 
ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_1557481.jpg

ハム・チーズを試食しました(o^^o)
ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_15574826.jpg

お行儀が悪いけど,かじったところをパチリ★

あつあつで おいひぃ♪
具だくさんのスープもこれまた美味しく,やっぱり試食タイムは嬉しいです。


ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_164723.jpgパネトーネの焼き上がりを待つ間に,デザートです053.gif

ジンジャーミルクプリン

ショウガのピリッとした香りいっぱい,でもとろけるように美味しいミルクプリンです。
TVの「はなまるマーケット」で紹介されていたとのこと。

レシピをネットで調べたら出ていました。 ココ





おしゃべりも弾んで,お腹がいっぱいになった頃,パネトーネが焼き上がりました。
本当は冷めた方が美味しいけど,待ちきれず試食です。
ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_16251439.jpg

チョコと,オレンジ,そしてスパイスの香りいっぱ~いです。

トッピングのアマレットがカリカリして美味しい♪
このアマレットを他のパン生地に乗せて焼いても美味しいそうです。

いいこと聞いちゃった(o^^o)
卵白が冷凍庫で眠っているので試してみたいなと思います。


初めて使ったパネトーネマザーもいずれ買いに行かなくちゃ!
パニーニやワッフルが焼けるビタントニオのワッフルメーカーもますます欲しくなってしまいました。

ボーナスが出たら買おう! (買っていいよね)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
ショコラ・パネトーネ & パニーニ_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-02-09 16:36 | パン教室
<< あ~ またもや。。(T.T) 薄力粉100%の包子 >>