<< パートⅢ 編み込みパン。調理パン 温暖化?  それとも >>

肉まんの皮もいろいろ

お昼に肉まんを作ろうとレシピを探しました。
たまたま持っているに載っていたので,それで作ってみました。

出来上がりはこれ
c0050906_14122036.jpg



それなりに美味しかったのですが,中華街で買う肉まんとちょっと違う?
もっちりしずぎです。
私が好きなのはうっすら甘みがあって,ふんわりした皮です。
たとえば,日日華永楽の皮です。

でも,お正月に行った時,日日華は今までの処にありませんでした。
どこか移転したんでしょうか?


日日華はともかく,ここ名古屋には中華街が無いのです。
探せば美味しいお店もあるかもしれませんが。。。

で,作ったわけです。
このレシピでは皮の粉が100%強力粉でした。

いろいろ調べたら,薄力粉100%のレシピから,強力粉と割合を変えたレシピがたくさんありました。
スキムミルクが入ったレシピもあるし,油脂もサラダオイルだけでなく,ラードのものもありました。


私の好みの皮を見つけた~い!

次回は薄力粉を加えたレシピを試してみなくっちゃ!

寒~い冬にはピッタリのおやつですものね。

c0050906_14253143.jpgなんて思っているうちに,ベランダでは桜草の花芽が次から次へ出始めました。



のんびり皮のレシピを試していたら春になっちゃいます。







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-31 14:26 | ホームメイド
<< パートⅢ 編み込みパン。調理パン 温暖化?  それとも >>