<< Merry Christmas... クッキー2種 >>

寒い日でもホッカホカ♪

暖冬とはいえ、今朝は冷え込みました。
何も予定がないし、オットも仕事だったのでオーブンを使って暖をとっていました(o^^o)

今日の焼き上がりで~す。
c0050906_20424051.jpg

まずは先日焼いたリンゴとアーモンドのケーキ。
明日の陶芸教室の差し入れです。
c0050906_20441091.jpg

今回は生地の中にもリンゴを混ぜました。
そして、ラム酒をリンゴに振りかけました。
呑ん平さんが多いので、ラム酒を入れたけど、もっと入れた方が良かったかも。。
ラッピングはプレゼントじゃないので、簡単です(^_^;

トリノ型で焼いた分は余った生地です。これは自宅用ね(o^^o)
レシピはCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃん


次は久しぶりにカンパーニュです。
c0050906_20482943.jpg


冷蔵庫の在庫一掃セール♪
残っていたフィグ、クルミ、レーズンを入れました。
ライ麦、グラハム粉も入っています。

これは『少しのイーストでゆっくり発酵カンパーニュ』の中級カンパーニュにちょっと手を加えました。
明日の朝食が楽しみです。


そして久しぶりに焼いたブレッチェン。
これはパン教室のパートⅠ最初のレッスンで習ったパンです。
c0050906_2054351.jpg


焼き上がりが軽~くて柔らか、素朴なパンです。
これは習った時に、先生から「ビーフシチューに合いますよ」と言われていたので作りました。

そう!明日はお決まりのビーフシチューです。
イブはここしばらく、ビーフシチューなんです。

ケーキ作りの方に力が入ってしまうため、シチューだったら手間いらずですものね。

明日は通院もあるし、教室もあるし、忙しいので
今夜のうちにスポンジだけ焼いておきました。

どんなケーキになるか、ちょっと心配です。
デコレーションがもっとも苦手ですから。。。

明日は皆さまのお宅に、サンタさんが来るといいですね。

今年も北米航空宇宙防衛司令部がサンタを追跡しています。ココを見てね。


ケンタのところにも来るかな?
c0050906_21141931.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-23 21:17 | ホームメイド
<< Merry Christmas... クッキー2種 >>