<< クリスマスがやって来た~♪ レッスンの合間に作るパン >>

リンゴのアーモンドケーキ♪

陶芸仲間からたくさんリンゴを頂いたので、次回教室に行くときにリンゴのケーキを持っていこうと、簡単なレシピを探しています。

大好きな「アーモンド」という言葉に惹かれて作ってみたのが、
COOKPADのCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃんです。

c0050906_16114899.jpg


チンして、ちょっと柔らかくした甘酸っぱい林檎とカリカリのアーモンドスライスをたっぷりトッピングしたケーキです。
このトッピングがとっても美味しかったです。

レシピではミキサーに材料を入れて回すだけと書いてあったのですが、
私はフォードプロセッサーで混ぜてみました。

アッという間に生地が出来て、簡単でした(o^^o)

簡単が好きです。
これだったら、失敗せずに焼けます。

ハハハ。。(^_^;
18センチの丸型が無かったので、パウンド型で焼いたら、思いっきり膨らんで焦りましたが。。
  



そして昨日は、またもやクロワッサンを焼いてみました。
前回、焼き色が付きにくかったのと、習ったときより小さめなのが気になっていましたが、
発酵時間を少し長めにしたらふっくら、大きいクロワッサンになりました。
クロワッサン5個、端の生地でチョコ入りミニ2個、アルミカップ2個です。
c0050906_16173676.jpg

c0050906_1617527.jpg


焼きたての熱々をオットに食べてもらうことが出来ました。

なんてヤサシー奥さんなんでしょ!
自分だけ、焼きたてを食べているので、ちょっと後ろめたかったんです。
 



クロワッサンはたっぷりバターが入って美味しいけど、やはり焼きたては最高です。

だめだめ リーンなパン好きだった我が夫婦
初心に戻らなくちゃ!

           でも、危険なパンほど食べたくなります。           


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-14 16:31 | ホームメイド
<< クリスマスがやって来た~♪ レッスンの合間に作るパン >>