<< 甘いパンも好き、甘くないのも好き♪ パートⅡ クロワッサン♪ >>

忘れないうちに復習=クロワッサン

覚えたことは次から次へ忘れてしまうので、クロワッサンは記憶が新しいうちに復習です。

今までのパン作りと大きく違いますからね。
打ち粉の仕方から教えてもらったのですが、これがまた難しい。。。

でも、メモを読みながらどうにか焼きました。 エライ! 自分を褒めます。

150gの粉でクロワッサン5個、端っこでミニチョコワッサンとアルミカップ2個が出来ました。
c0050906_2019338.jpg


c0050906_20272323.jpg

c0050906_20285685.jpg

教室で作った時よりちょっと小さかったのは、発酵の見極めが悪かったのかな?
レシピの通りの発酵温度を保てないので、時間を長めにしたのですが。。。
う~ん 難しい。。。。

大きい方がお得感ありますよね。

残った端っこにチョコチップを入れて巻いたり、乗せたり。。
c0050906_20332221.jpg

c0050906_2034213.jpg

バターたっぷりの上にチョコは危険度upです。

でも、この組み合わせが好きなんですよね~
チョコが固まらないうちに早速1個食べちゃいました。


クロワッサンの由来はウイーンだそうです。
オスマントルコ軍との包囲戦で勝利したことを記念して、トルコの国旗にある「月」を食べてしまえ~と言うことだったそうです。

勝利して食べたクロワッサンは美味しかったことでしょう。

どうにか、自分で焼けたので、私も良い気分で食べました♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-28 20:43 | ホームメイド
<< 甘いパンも好き、甘くないのも好き♪ パートⅡ クロワッサン♪ >>