<< 本物の味は知らないけど。。。 プルマンときな粉のフィセル >>

パートⅡ サバラン ナッツロール

今日は懐かしい発酵菓子 サバラン と ナッツロールを習ってきました。

サバランはゆるい生地を型に入れて焼いたあと、ラム酒の利いたティーシロップに漬けてたっぷり含ませ、デコレーションしたお菓子です。
c0050906_20151381.jpg

昔、食べたとき ハッキリ言って美味しいと思わなかったんです。
以後、ずーっと食べていませんでした。

懐かしいけど、美味しいかな?
期待とマークが混ざった複雑な心境です。

でも、久しぶりに食べたら。。
期待はずれ~



      美味しかったです!


昔、不味いと思ったのはお酒が利いていたからかもしれません。

お土産に4個も貰って来ました。
老夫婦2人では食べきれるかな~? 

夕食が終わって、出したとたん、

  懐かしいなぁ (へぇ 知っていたんだ)

私が試食ですでに1個食べていると聞いて、半分手伝うと1個半をしっかり食べてしまいました。

残りの2個は明日のお楽しみだそうです。

c0050906_20253760.jpg
 
ナッツロールはクルミ、ピーカンナッツ、アーモンドスライスにオレンジカットがたっぷり入ったパンです。
クッペ型とスティック型の2種類に成形しました。
同じ生地でも、成形によって食感が変わります。
私はどちらも好きですが。。。

試食タイムはコーンチャウターと一緒に♪
c0050906_2029219.jpg


そして、今日はフードプロセッサー(FP)の実習で、フルーツアイスクリームも習ったのです。
c0050906_20302782.jpg

これは2センチ角ほどにカットしたフルーツを冷凍しておき、FPで細かくしその中に砂糖とレモン汁、コアントローを加えて攪拌した後、生クリームを加えるアイスクリームです。

簡単だし、いろいろな果物で試せそうです。
ちなみに今日はリンゴ、パイナップル、バナナでした。
リンゴの香りと酸味、バナナのもっちり感が出て、サバランの後なのに、またもや食べてしまいました(^_^;


今週は1dayコースの予定もあり、ニコニコの週です。

明日は頑張って運動しなくちゃ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-10 20:39 | パン教室
<< 本物の味は知らないけど。。。 プルマンときな粉のフィセル >>